YOKOさんの日記

1/14(水)
さて、今朝起きたら、親が両方とも消えていて、 ベビーだけが、寝ていました。ついに、親離れしたのです。 残念なことに、親がいなくなる瞬間を見ることができませんでした。 ただ、今朝までに一度、画面のでんきがオンになったらしく、それで、 親がいないことに気がついた訳ですが。
ベビーはいま、2歳です。 頑張って、3代目、4代目と育ててみようと思います。 ・・・ただ、オス、メス1つづつしか持っていないのですが、 次回のブリードはできるのでしょうか。
近親・・・・なんてたまごっちの世界にあるのかしら。
1/13(火)
さて、わたしの、オスっちメスっちは、それぞれ子育てに頑張っています。
今日も相変わらずです。 とにかく、こんなにうんちをするたまごっちは、初めてです。 いつ見ても、親子のどちらかがしています。 子供の世話は、一体いつまで続くのでしょう。 親は、10歳を超えているので、まぁ、ぼちぼち親離れになるのかしら。 子供は、親と違うキャラに育つのでしょうか。 今後が楽しみです。
1/11(日)
今日、オスっちは、ブリード可能となりました。
そして、メスっちはめでたくアダルト期第2回目の変身をしました。
しつけレベルが3/4のままくちばしっちになりました。 で、またまた待ちきれず、メスっちの時計を早送りして一晩寝たことにし、 本日午後7時、めでたくブリード成功いたしました。
OKサインがでたあと、メス、オスの順で踊りまくっていました。 おもしろい・・・
そして、ベビーがかわいい。
親にごはんをあげると、1回食べては横にいる子供に口移しするところは なんとも微笑ましい光景です。 子供の世話は親がするとのことですが、うんちの世話まではしてくれませんね。 さっき見たら、ベビーの頭の上にうんちが乗っていました。
時計の早送りは、ちょっとズルでしたが・・・ うまくやれば、結構早く育ちます。 ただし、変身する日を飛ばしてどんどん早送りしないようにしました。 あと、しつけのレベルは、4/4になってからですね。
  1 こどもっちになって、しつけのレベルが4/4になったら、     4歳まで早送り。
  2 アダルト期第1回目の変化をしてから、しつけのレベルを     チェックのうえ、6歳まで早送り。
早送りの際は、時計を一度就寝時刻にあわせ、電気を消してあげて、 それからまた、時計を早送りして、現在時刻に合わせます。 1つ年をとっているはずです。あとは、その繰り返しです。
1/10(土)
今日、オスっちがアダルト期2回目の変身をしました。
確かに人のようなかわいい男の子だったのに、なんと耳としっぽができて、 「わんわん」とでも言っているのか、いぬのようになってしまいました。 体重はこの変身で50グラムになりました。7歳しつけ4/4です。
メスっちのほうは、昨日のまま変化はなし。現在しつけ3/4、6歳20グラム です。
1/9(金)
先日メス10さいブリードできぬまま天寿をまっとうしました。 すぐ新しい卵をかえして、現在5歳、頭に2つリボンをつけて、 ぴょんぴょん飛んでいる、ちょっとてんしっちのおばけっち2号にも似ている 女の子になりました。(足は2本あります) オスっちのほうは、6歳クリンとした前髪がかわいい男の子です。(こちらも足あり) ・・・実は、早くブリードさせたくて、オスもメスもちょっと時計を早送りしてしま ったのです。 だから、前回6歳でアダルトっちの2回目の変身があったのですが、今回はちょっと ズレが生じてしまっているみたいです。 明日には、オスがブリード可能なキャラかどうかわかるとおもいます。
オスっちもメスっちも、喜んだり、怒られてしょんぼりしたりのしぐさが とってもかわいいですね。前回10歳で亡くなったメスっちの、いやいやのしぐさは ペタンと地面に足を投げ出して座っていました。
前回のオスっちのアダルトっち2回目の変身は、おやじでしたが、ごはんはケーキみ たいな ものになっちゃうし、おかしはとっくりとおちょこになるし・・・それから、どうも やら彼はロン毛らしくて、頭髪をちょんまげみたいにしているのですが、寝るときには、ほどいているらしく、ばさばさにして寝ていました。
結構、細かいところで、キャラの特徴がでていて面白いと思いました。
1/6(火)
オスのほうが、おやじになってしまったため、ブリードすることができず、 メスは成熟したまま9歳です。 オスは、再度飼育を始めて3歳です。ブリード可能となる6歳の変身まで、メスが 長生きしてくれるかどうか・・・・・・。

   <<せきとりっちになるためのワンポイントアドバイス>>
 ごはんとごきげんは、結構、マメなチェックが必要かもしれません。  ほんの数回ならば、からっぽになって呼び出されても大丈夫でした。  しつけは絶対しないこと。それから、わがままサインだとわかっていても、  かならずチェックをして、ごはんなり、遊ぶなりのフォローをしたほうが  いいみたいです。  最低体重までダイエットは、必要みたいです。でも、昨夜のあかもっちは  2グラムオーバーのままねてしまいましたが、無事にせきとりになったので、  すごくオーバーしなければ平気なのかもしれません。  (次回は別パターンでトライしてみます)

7/22(火)
昨日また新種のたまごをかえして育て始めたところです。 みみっちをみてみたいのですが、今日すでにサインを見逃してしまったり しているので、良くてぽちっちかもしれません。
4/5(土)
「あかもっち4号」は、9歳32グラム。ちょっと用を済ませているうちに 2グラム太ったまま寝てしまいました。 せきとりっちになるためには、最低体重を維持することが必要とか・・・ だめかしら? うまくゆけば、明日、究極のキャラを拝めるはずなんですけど。 お楽しみに!!
4/4(金)
「あかもっち4号」は、8歳30グラムです。 このままいけば、2日後にはせきとりっちが 現われるはずです。
4/3(木)
「あかもっち4号」は、7歳30グラムです。 しつけは0のままなので、当然のことながら、昨夜より 夜は11時に寝て、朝は11時に起きるという 怠惰な生活をしています。ずきっちは、目を開いたまま寝るので ちょっと気味が悪いです。(いや、とても気味が悪いかもしれない)
4/2(水)
「あかもっち4号」は、午後6時30分におとなっちへ変身しました。 みごとにずきっちになりました。 しつけは0のまま、ごはん、ごきげんのみの世話です。途中から、ごはん、 ごきげんレベルは呼ばれる前にフルになるようにしていました。 体重は、最低体重まで毎日ダイエットです。 ただ、よびだしサインはよく鳴るので、わがままサインだろうなぁ・・・と わかっていても、一応チェックを入れていました。 成長変化と共に、6歳30グラムになりました。
4/1(火)
「あかもっち4号」は、5歳20グラムです。 最低体重を維持しつつ、明日の成長変化を待ちます。
3/31(月)
「あかもっち4号」は、今日も放任主義を貫き、げんきです。 おなか、ごきげん共に、まめにチェックを行い、呼び出されないように 気を付けています。4歳20グラムです。
3/30(日)
「あかもっち4号」は、待望の足付きのこどもっちに 成長変化しました。これで、せきとりっちへの道の第一関門突破。 3歳20グラムです。
3/29(土)
「あかもっち4号」は、2歳15グラムのべびっち第2期です。 今回は、しつけ0のままです。ご飯、ご機嫌は3で止めています。 明日、成長変化のよていですが、くちばしっちにならないように、 頑張っています。
3/28(金)
「あかもっち3号」は、午後3時22分、天寿をまっとうしました。 14歳のいぬっち(ぽちっち)でした。 そして、同日3時27分「あかもっち4号」が誕生しました。 今回は、せきとりっちを目指して見たいと思います。 乞ご期待!