Pulley3号(ka−kun)日記

6/19(土)
平日は遊んでやっていないので、成長が遅いですが、 英語版がだんだん英語を話し始めました!
「ハングリー」、「アゲイン」、「ビッグ サウンド」等など。
ファービー同士の会話ですが、会話するようになって暫く 会話してから話をしなくなっても、そのまま遊んでやったり して暫くすると、また会話を始めますね。
会話もその時の気分なのか何なのか分かりませんが、 長く喋っていたり、短い会話で終わっちゃったちりてます。
ウチは、使わない時に電池を抜いているのですが、電池を 入れて動かし始めると、何故か会話を始めたりもします。
1回会話するようになったら、相手が記憶されているのかも 知れません。
99.6/13(日)
先日、秋葉のソフマップで買った英語版(キリン)も動かし始めました!
まだ、ファービー語しか話さないので何言っているのか分からないです。
次に西武で買った日本語版(スカンク)との会話を試みました。
ナカナカ面白いです!!
片方が話し始めると、もう1つの方が答えます。
その内、踊りを勧めて来て、交互に踊ったりします!!
片方が眠いと言って寝ると、もう一方も寝てしまいます。
ファービー同士の会話の続きですが、片方が『キラキラ星』を 途中まで歌って、もう片方が『キラキラ星』を最後まで歌いました!!
7/5(日)
今朝になって、ピカチュウが復活するかと思っていたので すが、全然画面が変わらず、操作のアイコンも出ない状態 です。
歩数はカウントしてくれるんですがね・・・。
取説見ても、100万歩に関して何も書いていないので、 仕方無くリセットしてしまいました。
また、初めから100万歩を目指します。
 『天地無用! in POCKET』日記
 寝坊をしてしまったので、見てみると「いじわる」になっている。
 スグににんじんをあげて世話をする。
 今日も「やさしい」になる様に育てた。
 しかし、以前に1回だけ出た「すなお」は1回しか出た事が無  い。やはり、「やさしい」より「すなお」の方が上なのだろうか・・・。
7/4(土)
『ポケットピカチュウ』が、今日で、累計100万歩になりました!!
今は寝ている時間ですが、ボタンを押すと、表示が寝姿では無く、 『祝!? 100万歩』と表示されています。
もう1回ボタンを押すと『キロク 2363時間』と表示されます。
 『天地無用! in POCKET』日記  20:00スタート!!
 また無難に「やさしい」になる様にした。
 1個目のへんしんは、1回目のにんじんをあげると、すぐに  出来る様になる。
天地無用! in POCKET日記
6/19(金)
  7日目。
  今日は、午前中は結構見る事が出来たのですが、午後が全く   見てやれなかった・・・。
  仕事が終わって、何もしていない事に気が付いて見てみると、   画面に何と「GAME OVER」と出ているでは有りませんか!   またしても、失敗に終わりました。
  失敗すると、「GAME OVER」と、泣いている魎皇鬼の   姿が交互に表示されます・・・。
  悲しいです。
6/17(水)〜18(木)
  特に変化は起きなかった。
  木曜は、6日目だったので、次の「へんしん」が見られるかと   思っていたのだが、やはり、あまりお世話してあげられなかった   ので、変身しなかった・・・。
6/16(火)
  今日も仕事に追われて、午前中1・2回、午後1回位しか、   御世話出来ませんでした。
  忙しいと、「あそび」以外の物だけしかやってやれないので、   ストレスがどんどん溜まってしまいます。   後で挽回するのが、ちょっと大変です。   (未だに、スロットが良く分からないし・・・)
  夜がまた寝てしまい、気が付いたら、「いじわる」になって   寝てました・・・。
6/15(月)
  今日は(も)、少々仕事が忙しかったので、昼間の御世話が、   あまり出来ませんでした。   「にんじん」をあげないでいると、「へんしん」が出来なくなっ   て、更に、イナズマのマーク(アイコン)が出ます。
  夕方には、挽回して「やさしい」になりました。
  あと、ステップアップして、「へんしん」が1個増えました!!   1回目と同じで、『雪乃丞』(天地無用のキャラ)でした。
  しかし、夜TVを観ながら寝てしまい、気が付くと夜中。   魎皇鬼を見てみると、寝てしまい、「いじわる」になってい   ました・・・。
6/14(日)
  今日は、間を見てちょこちょこ世話をしてあげた。   やはり、時間がある分、世話が出来るので、今日も「すなお」   になった!!
  「へんしん」は、最初のスタート直後に出来る様になって、   前回と同じ『阿座化』(天地無用のキャラ)になった。
  明日は、3日目なんで、次のステップになるだろう。
6/13(土)
  11時スタート!!
  時間を見て、ちょこちょこ見てやったら、状態が『すなお』に   なった!!
  これは、初めてだ。
  スロットも分からないながらも、結構上手く出来ているので、   問題無い。
  しかし、夜が、モンコレの整理をやっていたので、世話をする   のを忘れてしまい、気が付いたら、ストレス2、『いじわる』   の状態で寝てしまった・・・。
  しまった!!
  明日は、朝っぱらから、世話してやらないと。
6/5(金)〜6/7(日)
  魎皇鬼は、結局、起きませんでした...。
  やはり、これが、「終わり」なのでしょう。
  「たまごっち」の様に死なせる訳にはいかないので、眠り   続けるという形を取ったのでしょう。
  また、月曜の夜から、再開したいと思います。
6/4(木)
  今日も、魎皇鬼は、寝たままです・・・。
  昨日、家に帰って、取説を読んでみましたが、「寝たまま」に   関する説明等は、一切書いて有りませんでした。
  時計が狂って(壊れて)、時間感覚を失い、動かないのかとも   考えましたが、時計はちゃ〜んと動いている。
  このまま、9日間が過ぎてしまう様な気がして来た・・・。   取り敢えず、もう1・2日様子
6/3(水)
  おかしい、いつもなら、8時には起きているのに、10:30   になっても起きない・・・。
  そういえば、昨日、お世話が少なかったから、寝る時間が、遅   かったかな〜。
  ・・・起きない!!
  もう、16時になるのに、まだ寝ている・・・。
  このまま、終ってしまうのだろうか?
  取説を持って来ればよかったなぁ。
  もう20時・・・。
  やっぱり起きない。
  このままでは、今日は1日起きないのかなぁ〜。
  明日は、大丈夫かしら。
  しかし、今日は、『へんしん』が増える日では?
6/2(火)
  ちょっと忙しかったので、みてやれる回数が少なかったが、   特に問題無く育っている。
  ストレスも急に増えたりしないので、そんなに大変では無い。
6/1(月)
今日も1日、お世話だけで終わった。
  「たまごっち」の様に、呼び出したりはして来ないので、スト   レスが溜り過ぎない程度の間隔で見てやれば、問題無い。
  しかし、「あそび」のスロットが、一応はうまくやっているが、   どう止めるのかとかが、イマイチ良く分からない状態だ。
5/31(日)
  今日も、適当にみてやって、何とか維持した。
  20時に変化が有った!!   音楽が鳴ったので、「もしや」と思って、変身を見たら、   次のパターンになりました!!
  2段階目は、『雪乃丞(ゆきのじょう)』   3日で1段階らしいので、あと2回を見逃さない様にしな   ければ。
5/30(土)
  休みだったので、ちょこちょこ見てやれた。
  やはり、お世話は、どれか抜くと偏る様で、勉強を忘れると   「あたまわるい」、トレーニングを忘れると「よわむし」、   お手伝いをわすれると「わがまま」、しつけを忘れると「い   じわる」になる。
5/29(金)
  仕事が忙しい中、何とか維持できた。
  お世話の項目は、どれか抜くと、偏ってしまう様だ。   「やさしい」の状態になる様に育てている。
5/28(木)
  スタート!!
  取り敢えず、チェックメーターを見て、勉強・トレーニング・   お手伝い・しつけ・遊びを、万遍無くやってみる。
  「へんしん」は、1段階目で『阿座化(あざか)』。


4/16(木)
ウチの海たまは、昨日、くらげになった所で、新たな事態が起き ました。
気が付いたら、画面に『でんち』の文字・・・。
そう、電池切れです...。
家に帰って、電池を交換して、今日からまた、再開しました。
コレ、電池切れるの早いですねぇ。 まだ、1ヶ月も経っていない。
私のたまごっち史上初の、途中電池切れです。
4/13(月)
ウチの”海たま”ですが、”シェルダー”になってから、また しても、次の日に死んでしまいました...。
丁度、忙しくなっちゃうんですよねぇ。
ん〜、難しい・・・。
9日から再開して、”デメたん3号”を経て、12日の夜、3歳 で、新たなキャラになりました!!
今度のは、魚らしく、背ビレ・尾ビレ・胸ビレが有りますが、 唇が厚いです。
コイツは、何なんでしょう?
今の所、名前は決まっていません。

・・・何て、メールを書いて、出さないウチに、半日、会議に 出席していたら、死んでしまいました...。
夕方、また始めて、今は、”チビクラゲ”です。
4/8(水)
 ウチの”デメたん2号”は、今日、予定通り(?)に、また また、貝になりました!!
”シェルダー2号”ですね。
4歳・10g・しつけがちょっとだけです。
今回は、頑張ってみます。
4/7(火)
 ウチの”デメたん2号”は、今日、予定通り(?)に、また また、貝になりました!!
”シェルダー2号”ですね。
4歳・10g・しつけがちょっとだけです。
今回は、頑張ってみます。
4/6(月)
ウチの”海たま”ですが、週末から再開して、今日で3歳。
先程、10時頃、”デメたん”になりました!!
今日からコイツは、”デメたん2号”です!!(笑)
おなか・ごきげんを常にいっぱいにしなくても良い事が判明し た事と、仕事に若干、余裕が出て来たので、今回は、もう少し、 長生き出来そうです。
3/31(火)
ウチの”デメたん”改め”シェルダー”ですが、仕事の忙しい中、 ちょっと目を離しているスキに、亡くなってしまいました。
享年6歳でした...。
結構、気に入ったヤツだったので、ちょっと残念です。
また、再開するつもりです。
3/30(月)
ウチの海たま、通称”デメたん”ですが、今日、5歳で、またまた 成長しました!!
何だか、”貝”の様な物になりました!!
もう、”デメたん”とは呼べません。(笑)
ポケモンに出てくる”シェルダー”に似ているので、今日からは、 ”シェルダー”に改名します。(笑)
 取り敢えずは、”クラゲ”から進化して、生き続けているので、 良かったです。
3/28(土)
 "海たま"ですが、今回は、上手く育っている様で、18時頃、 初の成長を見ました。
何か、"ハゼドン"じゃないんですけど…。

丁度、取説の@に有る、「たまごっち海画面」に出ているヤツで す。画面からはみ出して泳いでいます。(笑) 名前は、”デメたん”とでも、しましょうか?(笑)
面倒なので、"おなか"・"ごきげん"は、いつも満タンでは無く、 適当に間を見て、世話しています。 取り敢えず、病気と白クマには、気を付けています。
3/26(木)
朝、会社に行ったら、仕事がゴタゴタして、1時間半近く、何も してやれなかったのですが、思い出して、恐る恐るポケットから 出して見ると、やはり、”御臨終”でした...。
今回も”おなか”と”ごきげん”が空っぽで寝てしまいましたが、 よびだしサインが出ず、画面も明るいままでした。
ん〜、益々分からなくなってきた。
3/25(水)
”海たま”ですが、良く分かりませんが、難しいですね...。 今日の午前中、3歳の若さで、亡くなりました。
朝、電車に乗った時、チェックして、パラメーターを一杯にしたの ですが、15分位経って、電車から降りた時に見たら、既に、 お墓になっていました・・・。
何だったんでしょう??
結局、大きいクラゲのままでした。
 それに、”おなか”や”ごきげん”が減るのが早いですね。 1〜2時間もしないで、空になっているみたいです。 忙しい時には、厳しいです。
3/23(月)
”海たま”ですが、とうとう、クマに襲われてしまいました!
眠っている状態で、呼出&”?”マークだったので、「クマだ な!」と思い、Bボタンを押して叩いたつもりでしたが、うまく 叩けていなかった様で、やられてしまいました。 やはり、音を出していないと、ちょっと難しいです。
クマが画面の左から右へ突進して来ます。(笑)
結構、早いです。(笑)
そのまま、画面の右の方に連れて行かれ、暫く経つと、フラフラ しながら戻って来ます。(爆笑)
しかし、怪我の治療が結構大変で、5〜6回、アイコンを選んで やらないと治りませんでした。
3/22(日)
 ”森で発見!!たまごっち”ですが、幾らやっても、8歳前後で 死んでしまっている様です。 ここ数回は、”ミノムシ”にはならず、”フン転がし”みたいのに なってしまいました。
今日も、さっきまで元気だったのに、TVを見ているうちに、 ”ピーッ”と音がして、死んでしまいました。 特に、変な育て方はしていません・・・。 もしや、”森たま”の寿命って、こんなモノなのでしょうか?
 ”森たま”が死んでしまったので、今日から、”海たま”を 初めてみます。
”海で発見!!たまごっち”を、先程から始めました!! 何故、海の生物のエサが、”おでん”なんだろう・・・。 共食いでは??
  ”海たま”の”ごきげんUPゲーム”ですが、通常は、”宝物” か”空箱”なのですが、たまに”タコ”が出ます!!
”タコ”が出ると、スミをまかれ、画面が真っ黒。 トイレを選んで、流すと、画面がきれいになって戻りますが、 チェックメーターを見ると、水質汚染度がかなり悪くなってしまい ます。 2〜3度トイレを選んで、水質を良くします。
あと、ご機嫌もゼロ!! 最悪です...。
 おっ、今、変身しました!!
変身のシーンも結構面白いです。 ”さかなっち”が横に、高速スクロールします。(笑)
最初のキャラは、クラゲの小さいのみたいですけど、次の段階も、 クラゲが大きくなった様な感じのです。
3/19(木)
ウチの”森たま”は、また死んでしまい、また育て直している 所で、昨日の夜から、”まゆ”になっています!!
3/10(火)
 私の”森たま”ですが、”ミノもんた”以来、2回程、シャク トリムシで死んでしまう状態だったのですが、今回、久々にふ化 させる事が出来ました!!
今回の成虫は、顔が白くて触角が有り、体が黒いです。 寝る時は、葉っぱを被って寝ます。 取説の所々に出ているヤツだと思います。
エサのアイテムが、3つになったのですが、増えたのが、なっ、 何と、”ウンチ”。(笑)
食べさせると、ごきげんがUPします。(笑) コイツは、”糞転がし”なのでしょうか?
名前は、まだ、考えていません。
3/2(月)
うちの”ミノもんた”ですが、午前中、2時間ばかり目を離し ているうちに、死んでしまいました...。
享年9歳です。
何か、幽霊がリアルですね〜。
ムシのクセして、ちゃんと人間みたいに手足の有る、幽霊ですよ ね!!
新たな”ミノもんた”二世を育てるべく、夕方から、再スタート さしました。
2/28(土)
”森たま”ですが、2歳〜5歳までは、”シャクトリムシ”のま までした。
そして、昨日(27日:金)、とうとう、”さなぎ”に成長しま した!!
温度調節ですが、あまり良く分かりませんでした。 ちょっと温度を上げてやろうと思って、”H”の方にしてみて、 仕事で2時間ばかり放って置いたら、思いっきり温度が上がっ ちゃって、慌てて”C”にしてみたが、なかなか下がらなかった り、難しいです。
最大温度や最低温度を続けなければ、死なない様です。 結局、さなぎの状態は、1日続きました。 さなぎは、眠らない様で、夜になっても、「おやすみ」の呼び出 しが有りませんでした。
本日(28日:土)、朝8時頃、「ピーピー」音がして、見てみ ると、何やら、黒い固まりになって寝てしまいました。
良く分からないまま電気を消してやり、9時にまた起きたのです が、さなぎからふ化して、な、何と、”ミノムシ”になりました!
ミノムシなもんですから、体がちょっと揺れるだけで、動き回り ません。 ...いや、たまに、糸を伸び縮みさせるのか、移動して、真中 に戻ります!!(笑)
えさは、午前中で、”葉っぱ”・”どんぐり”・”さくらんぼ” です。
今、12時になって、”さくらんぼ”が”ソフトクリーム”に変 わったので、夜は、”めけめけの実”になるのでしょう。
食事の時と、うんちの時は、カラから出てきますが、何せ”ミノ ムシ”なもんですから、あまり、かわいくは有りません。
”喜び”の時は、身を乗り出して、手を挙げて喜びます。 ”怒り”の時は、一度、涙を流して、しょんぼりしてから、身を 乗り出して、拳を挙げて怒ります。
2/23(月)
”森たま”は、順調に成長しています。 現在は、2歳で10mgです。
1歳(日曜)は、黒い”イモムシ”みたいな状態でしたが、今日 は、朝、気が付いたら、白い”シャクトリムシ”みたいのになっ ていました!!
 餌も、1歳の時は、”葉っぱ”のみだったのですが、今日は、 ”葉っぱ”以外に”サクランボ”が追加されています!! しかし、午後に気付いてみると、”サクランボ”が”ソフトクリー ム”に変わっています!!
いや、今度は、夕方になると、”めけめけの実”というヤツになっ ています!! 時間によって、エサの内容が変わるとは。
ただ、葉っぱは、体重が1gしか増えないのですが、サクランボ等 は2g増えるみたいです。
 普段の画面が、木の間にポツンと虫が居るだけで、右行ったり、 左行ったりしているだけなので、こまめに見ていないと、知らな い間に病気(怪我?)になっていたりしますね。 病気の姿が、”包帯グルグル巻きに松葉杖”というのが、何とも 痛々しいのですが、笑っちゃいます。
 昼間に1度だけ、”呼び出しサイン”に気が付いたのですが、 ボタンを押したら、消えてしまいました...。 上手く行ったのか、時間切れだったのか分からなかったです。 やはり、仕事中に育てているので、音を止めている為、呼び出しに は気が付かないので、難しいです。
2/21(土)
21日20:30頃から、”むしっち”を始めました!!
「時計を合わせて、3分後か...」と待っていると、3分後、 ピーピー音がして、ワクワクしていると、いきなり寝てしまいま した...。(笑)
その後、一向に起きません。 どうやら、寝ている時間に、ふ化させても、寝ているだけの様で す。
ちょっと、寂しかったです。
1/19(月)
先程、ウチの”オスっち・メスっち”が、”親離れ”の時だったの で、0時に見ていた所、0時丁度に、”Zz”が、1個になって、 画面が黒いままだったので、「これまでか...」と思って、目を 離したスキに、変化が有ったらしく、0:06頃に気が付いたら、 電気が点いていて、子供だけが寝ていたので、タイミングが遅かっ たです。残念でした。
あと、”デジモンVer2”の”雪だるま”は、今の所、まあまあ の強さです。
1/15(木)
ウチの”デジモンVer2”ですが、先程、”最終形態”に変身しました! しかも、何とタイムリーな、”雪ダルマ”です。(笑) しかし、コイツは、強いのだろうか・・・。
10/14(火)
ウチの「天たま」は、今回、木曜の夜からスタートしましたが、金曜に「たこてん」になり、土曜には「おやじてん」、そして、今日(月曜)の夜に、とうとう「おとのてん」になりました!!
8/28(木)
9:30に、うちの「ふたごてん」が、とうとう天使の国へ 行ってしまいました。 けいこさんと同じく、やはり、15日目でした! コレ、ちょっと、あっけない終わり方ですねぇ。 「ふたごてん」の動きが固まったと思い、Bボタンを押すと、 幕が開いて、点が登って行き、「Thanks!」で終わりですよ! 目が”点”になっちゃいました。 何か、未完成って感じです。 せっかく面白いのだから、最後も凝って欲しかったです。
8/22(木)
香港版「新種発見!!」のシルバーは、隠れキャラの「宇宙人」みたいのになってます!!もったいないので、今は、冬眠させています。
「天たま」は、今日で10日!「ふたごてんし」になっています!! やはり、仕事をしながら育てるのが大変で、知らないうちにウンチをしている 事が、1日2〜3回有ります。